お知らせNews

第4回若手勉強会2023を湯河原にて開催しました

2023.07.05

第4回若手勉強会2023を下記日程にて開催しました
日程:2023年7月3日(月)~5日(水)
場所:湯河原
ご協賛企業:株式会社池田理化、岩井化学株式会社、ソーラボジャパン株式会社
招待講演:渡邉力也先生(理研)、相賀裕美子先生(遺伝研)、井上弘貴氏(イルミナ(株))

3日間の若手勉強会では総勢84名に参加していただきました。各研究室の垣根を超えた交流ができ、密度の濃い勉強会となりました。

優秀発表賞は以下の9名です。

ベストプレゼン賞(口頭発表部門)は、坂本 瑞季さん(石内班)、東 真里奈さん(山口班) ベストプレゼン賞(ポスター発表部門)は、松若 正篤さん(井上班)、大久保 巧さん(高島班)、松村 昌樹さん(石内班)、パン タオさん(大杉班)、寺井 康徳さん(大杉班) 廣野 尚暉さん(橋本班)、阪野 亜美さん(石内班)

ご受賞おめでとうございます!受賞者には賞状と副賞をお送りさせていただきます。
※後日、受賞コメント等を掲載予定です。→届き次第に本ページの最下に追加掲載中!

第4回若手勉強会2023最優秀賞s.jpg

 

久しぶりの対面開催の勉強会は盛会でした。

第4回若手勉強会2023集合写真s.jpg

 

受賞コメントを頂戴しました。※先着順に掲載

■ベストプレゼン賞(ポスター発表部門)廣野 尚暉さん(橋本班)

大阪大学橋本班の廣野尚暉です。この度はベストプレゼン賞を頂くことができ、とても光栄です。今回の若手勉強会では、同世代の皆さんとそれぞれの研究についてディスカッションすることができとても有意義な時間を過ごすことができました。また、若手以外の先生方ともディスカッションや研究以外の貴重なお話も聴くことができ、感謝しております。これからも研究を楽しみながら日々精進して参ります。

■ベストプレゼン賞(ポスター発表部門)パン タオさん(大杉班)
 PAN Tao(大杉班)_s.jpg

東京大学・大杉班の潘韜(パンタオ)です。思いがけない学部卒業後の初受賞に、大変感謝感激です。私には自己肯定感を高められる極めて希少な糧なので、今回の体験は家宝とさせて頂きます。発表を真摯に聞いてくださった方々、そして本研究を支えてくださった大杉先生や研究室のメンバーの皆様に心から感謝申し上げます。今後ともご指導とご鞭撻の程、よろしくお願い致します。 

■ベストプレゼン賞(ポスター発表部門)寺井 康徳さん(大杉班)
寺井(大杉班)_s.jpg
東京大学・大杉班の寺井康徳です。まだ研究を始めたばかりでデータも少なかったのですが、多くの方々と熱く議論し、同世代の参加者からも刺激を受けることができました。さらにベストプレゼン賞を受賞させていただき、嬉しく感じるとともに、自分が選ばれるとは思っていなかったので驚いております。今後もさらに面白い現象を解明できるよう頑張ろうと思います。勉強会を開催してくださった先生方、それから日々の研究を支えてくださっているラボの先生とメンバーに感謝致します。

■ベストプレゼン賞(口頭発表部門)は、坂本 瑞季さん(石内班)

引き継いだ研究ではありましたが、優秀発表賞という形で評価していただき嬉しく思います。日夜親身にご指導いただいた石内先生と、基盤となるデータを生み出していただいた前任者の方々に感謝いたします。今後も、骨身を削る思いで研究に励みたいと思います。

■ベストプレゼン賞(ポスター発表部門)松村 昌樹さん(石内班)

この度はベストプレゼン賞をいただき、驚きと喜びでいっぱいです。様々な方とディスカッションを深めることができたとともに、研究に対する想いや姿勢に触れることができたこの機会は、とても貴重な時間でした。このような機会を設けてくださった、石内先生と研究室のメンバー、そしてプログラムを運営してくださる皆様に心から感謝申し上げます。またいつか議論できることを楽しみにしながら、研究に精進して参ります。

■ベストプレゼン賞(ポスター発表部門)松若 正篤さん(井上班)

理研IMS、井上班の松若正篤です。この度はポスター部門のベストプレゼン賞とカッコ良いデザインの全能性Tシャツを頂けて、たいへん嬉しく思います。今後も新しい技術を身につけて、より面白い発見ができるように研究を進めていきたいと思います。本勉強会では、同世代の皆さんと研究の話から日頃の話など交流を持つことができ、また参加したいと思えるような実りある会だったと感じました。こうした若手勉強会を企画して下さった先生方に感謝すると共に、ここまで研究を進めるにあたり、井上梓先生にご指導いただけたことを感謝いたします。

■ベストプレゼン賞(ポスター発表部門)阪野 亜美さん(石内班)

この度は思いもかけずこのような賞を頂戴し、とても光栄です。ベストプレゼン賞という形で本研究の可能性に期待を寄せて頂いたことは大きな励みになります。また会を通して、研究についてはもちろん様々なトピックで皆さまと交流でき、有意義な時間を過ごすことができました。最後に、本会を開いてくださった先生方、石内先生をはじめ研究室の皆さまに感謝申し上げます。

■ベストプレゼン賞(口頭発表部門)東 真里奈さん(山口班)

この度はベストプレゼン賞に選んでいただきありがとうございました。非常に貴重な3日間を過ごすことができました。
会を企画運営してくださった皆様と親身に熱くご指導いただいている山口新平先生、仲野徹先生をはじめ本研究を支えてくださっている全ての方々に心から感謝しています。
これからも一層頑張りますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

■ベストプレゼン賞(ポスター発表部門)大久保 巧さん(高島班)

京都大学 髙島班の大久保巧です。この度は、ベストプレゼン賞を頂くことができ誠に光栄に思います。会を通して様々な方とディスカッションさせて頂き、とてもいい刺激になりました。今後はこれまで以上に研究に励みたいと思います。最後に、若手研究会を企画して下さった先生方、そして髙島先生と研究室の皆様に心より感謝申し上げます。


【番外編】本領域の小倉代表
小倉代表_s.jpg
「大いに盛り上がって最高の若手勉強会になったと思います。発表内容も、若手の今後の活躍を予感させてくれました。生殖系列領域のますますの発展を期待します。」